■Duesenberg Starplayer V のサイドジャックと側板の陥没の修理

  • 2019.03.13 Wednesday
  • 14:43

JUGEMテーマ:楽器



■デューセンバーグ "スタープレイヤーV "のサイドジャックと側板の陥没の修理




シールドを差したままの状態でギターか落 下してしまい、サイドジャックのプレートごと側板が陥没してしまいました。






DSVサイドジャック陥没011


プレートが傾いて、右上が中に入っているように見えます。






DSVサイドジャック陥没02


プレートを外してみると、側板は結構凹んでいました。




このギターはセミアコースティックなので、側板の中は空洞です。


材は合板のため、一枚板より少し複雑な割れ方はになります…。




内部からも作業をおこなうため、パーツは一旦外しておいてから、リペアに取りかかります。






DSVサイドジャック陥没ジグ


陥没した側板部分を外周ラインに戻すために、カーブに合った当て木を作り、内側から引っ張り寄せる作戦で挑みました。




外周ラインに戻って来るまで、引っ張り寄せては確認を繰り返し、揃ってきたところで接着。




接着剤の硬化を待ってから、一度ジャック・プレートを取り付け、強度を確認。

シールドを差したり抜いたり、少しねじったりしても周りにひびなど入る心配もなさそうです。


欠けた部分の補修を行ってから塗装。

乾燥を待ち磨き仕上げます。






DSVサイドジャック陥没03


ジャック・プレートがフラット気味でしたので、ぐらつき防止のためにも外周のカーブに沿うように曲げておきました。




全てのパーツを戻して、新しい弦に張り替え、セットアップ調整を行い、終了となります。






DSVサイドジャック陥没


サーフグリーンと黒のカラーリングが目を引きます。国内限定モデルとの事。

アールデコ調のオリジナル・パーツは操作性や質感も魅力的でした。


デューセンバーグのトップ材は、セミアコには少し珍しくスプルースを使用。音のレスポンスが早いように感じられました。






サイドジャックの割れ修理こちらもどうぞ。


■ Stafford 「FGC-1999」Semi Acoustic Guitarのサイドジャック周りの割れ修理

http://gw-eight.jugem.jp/?eid=63



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ■Gibson ES-175 '56 のピックガード製作
    岩波慎二 (08/22)
  • ■FERNANDES ZO-3 の電池BOXのフタ製作
    mmm (01/27)
  • ■Bacchus LIMITED EDITION BTL-HUM/M リア・ピックアップ交換
    oksana (08/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM