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■ モラレス・レイヤーバード トーンバー剥がれ&サドル弦高調整
憧れのアーティストの曲を弾きたいと、お母さんから譲り受けたアコースティックギターで練習を始めて数ヶ月…。弾き辛さが気になりはじめておられました。
拝見しますと、内部の力木が数箇所剥がれて表板が膨らんでいたり、ネックも反り気味なことから弦高が高くなり、弦をしっかり押さえることが難しくなっていました。
そこで、サドルの調整も含め、不具合のある箇所のリペアを行い、このギター本来の音色や弾き心地が戻ってきました。
「早くお母さんにも見せたい!」と喜んでいただけました。
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■ エピフォン DR-100 ヘッド折れの修理
ヘッドが折れていました。
弦が張られている時は、かろうじて繋がっているように見えたのですが、弦を外すと完全に外れてしまいました。
完全に離れてしまうと直らないのではと心配される方も多いと思います。が、、、
、、、接着できる面積が広かったため問題なく弾けるように戻りました。
よく見ると、トラスロッドを調整する位置はここではありませんでした。
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■ ギブソン・カスタムショップ ES-446 ヘッド折れ修理
ギタースタンドから倒れてしまった際に、ヘッド部分で折れてしまっていましたが、無事直すことができました。
生産期間の短いカスタムショップ製のES-446。
レスポールより少し大きいサイズで、トップはスプルースのフルアコ構造になっています。
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■ ギブソン・レスポール・スタンダード・フェイデッド ヘッド折れ修理
ギタースタンドから倒れてしまい、ヘッドのつけ根が折れてしまっていましたが、無事直すことができました。
角度によって光り方が変わって見える、杢がビッシリ入っています。
交換されていたP-90との相性もバッチリです。
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■ エピフォン・カジノ ドックイヤーの高さ調整やナット調整など
フロント・ピックアップの音量が、通常よりも小さくなっていました。
ピックアップカバーがドックイヤーの場合、全体での高さ調整ができません…。
そこで、なるべく目立たないようにドックイヤーの形で高さ調整した黒いプレートを作り、かさ上げを行いました。
そして、演奏中に6弦を弾いた際、リア・ピックアップの辺りからビリ〜と音がしていました。
確認をして行きますと、ドックイヤーとピックアップ本体を繋いでいるはずの半田が外れており、そのほんの少しの隙間が振動して音を出しているようでした。
しっかり半田を繋ぎ直すことで共振音を抑えることができました。
それから、チューニングが少し不安定なことやペグを回すとキンッと鳴る事もありましたので、音も明瞭になるようナットの調整も行いました。
フロント・ピックアップの音もしっかり出るようになったので、リア・ピックアップとの音量バランスも取りやすくなりました。
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