■Metallic な 「STRATOCASTER」 の組み込み

  • 2014.02.25 Tuesday
  • 23:23
JUGEMテーマ:楽器

■メタリックな「ストラトキャスター」の組み込みを承りました!

メタルST_バラ
ストラトキャスターのボディとピックガードがメタルに覆われています。
一度はギターになっていたようですが、分解されて幾つかパーツが欠品しています。
メーカーなどの詳細はよくわかりませんが、ピックガードとネックの裏に「GUNS GIRLS AND GUITARS CUSTOMSHOP」と記されています。


メタルST_パーツ
欠品しているパーツをお客様と相談しながら選んでいきました。
ノブはブラスの削り出し、ピックアップカバーはクローズドのラウンド型で、スイッチノブもクロームメッキなものをチョイス。他にもストラップピンや裏バネ、ブリッジはフェンダーのクロームメッキに決まりました。


メタルST_ダボ埋め
ブリッジの取り付けに掛かります。
ボディ側の下穴に緩みが出ているのと、ピッチも合っていませんのでダボ埋めをして取り付け位置を正確に出し直します。ピックガードを取り付ける穴も緩くなっているところはダボ埋めをして正確に下穴を開け直し、いずれもしっかりと取り付くようにします。


メタルST_ペグ
弦を張った際に1弦だけ切れてしまいました(涙)。 弦を巻き付けるポストの穴をよく見ると以前巻かれた弦が食い込んだ跡があり、このままではまた切れそうなので面取りをしておきました。


メタルST_弦張り
ネック、ブリッジ、ピックガードなど各パーツを取り付け、電気系統もつながり、弦も張り揃いました。
ここからネックの反り、弦高、オクターブなどの各調整を行い、ご使用になられる弦の太さに合ったナットの溝に調整できたら、完了となります!



いろんなものが写り込むストラトになりました。
ピックアップの構造も一般的なストラトのとは異っており、音も通常とはちょっと違っています。
より自由な発想で音作りができそうなギターになりました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ■Gibson ES-175 '56 のピックガード製作
    岩波慎二 (08/22)
  • ■FERNANDES ZO-3 の電池BOXのフタ製作
    mmm (01/27)
  • ■Bacchus LIMITED EDITION BTL-HUM/M リア・ピックアップ交換
    oksana (08/09)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM